日本の交通と通信の順位一覧
日本(Japan)の交通と通信についての各ランキングにおける順位一覧です。
たとえば、自動車に関して、自動車数、人口100人あたりの自動車数、人口1千人あたりの自動車数のランキングなどがあります。道路に関して、道路総延長距離、道路総延長距離(道幅5.5m以上)、道路1キロあたりの車両数(車両密度)のランキングなどがあります。鉄道に関して、鉄道路線の総延長距離、鉄道路線の総延長距離(日本はJRのみ)、鉄道旅客輸送量のランキングなどがあります。
項目名をクリックすると、その項目の世界ランキングを表示します。
日本の交通と通信 | |||||
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自動車 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
自動車数 | 89,871,090台 | 2010年 | 4 / 176 | 78.3 | |
人口100人あたりの自動車数 | 71.0台 | 2010年 | 16 / 174 | 65.5 | |
人口1千人あたりの自動車数 | 587.95台 | 2011年 | 14 / 91 | 60.8 | |
人口1千人あたりの乗用車数 | 454.86台 | 2011年 | 25 / 90 | 58.4 | |
1リットルあたりのガソリン販売価格 | 2.00ドル | 2012年 | 18 / 164 | 61.6 | |
1リットルあたりの軽油販売価格 | 1.61ドル | 2012年 | 48 / 163 | 56.5 | |
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道路 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
道路総延長距離 | 1,210,251km | 2010年 | 6 / 222 | 66.6 | |
道路総延長距離(道幅5.5m以上) | 339,038km | 2011年 | 16 / 92 | 50.3 | |
道路1キロあたりの車両数(車両密度) | 221.66台 | 2011年 | 5 / 74 | 75.3 | |
陸地100km2あたりの道路密度(総延長距離) | 89.703km | 2011年 | 29 / 92 | 49.4 | |
道路旅客輸送量 | 898,720百万人キロ | 2009年 | 4 / 67 | 57.6 | |
道路貨物輸送量 | 254,078百万トンキロ | 2010年 | 6 / 64 | 52.0 | |
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鉄道 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
鉄道路線の総延長距離 | 27,182km | 2009年 | 11 / 134 | 58.0 | |
鉄道路線の総延長距離(日本はJRのみ) | 20,140km | 2012年 | 13 / 83 | 52.9 | |
鉄道旅客輸送量 | 244,591百万人キロ | 2012年 | 3 / 77 | 64.4 | |
鉄道貨物輸送量 | 20,255百万トンキロ | 2012年 | 19 / 78 | 47.8 | |
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水上交通 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
運河総延長距離 | 1,770km | 2010年 | 45 / 108 | 47.3 | |
商船数 | 684隻 | 2010年 | 16 / 156 | 56.6 | |
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航空交通 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
航空機離陸数 | 915,543機 | 2013年 | 7 / 158 | 58.7 | |
航空旅客数 | 105,913,000人 | 2013年 | 4 / 158 | 62.7 | |
航空貨物輸送量 | 7,456百万トンキロ | 2013年 | 6 / 158 | 66.9 | |
空港数 | 175 | 2013年 | 33 / 235 | 50.0 | |
ヘリポート数 | 16 | 2013年 | 15 / 115 | 49.2 | |
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輸送 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
内陸貨物輸送量 | 265,329十億トンキロ | 2011年 | 6 / 24 | 48.0 | |
内陸旅客輸送量 | 1,310十億人キロ | 2008年 | 4 / 34 | 54.7 | |
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物流システム | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
[物流効率指数(LPI)]物流総合評価 | 3.93 | 2012年 | 8 / 153 | 69.1 | |
[物流効率指数(LPI)]通関手続きの効率度 | 3.72 | 2012年 | 11 / 153 | 68.6 | |
[物流効率指数(LPI)]貿易と輸送関連インフラの質 | 4.11 | 2012年 | 9 / 153 | 70.3 | |
[物流効率指数(LPI)]輸送価格競争力 | 3.61 | 2012年 | 14 / 153 | 65.5 | |
[物流効率指数(LPI)]物流サービスの品質 | 3.97 | 2012年 | 9 / 153 | 69.6 | |
[物流効率指数(LPI)]物流スケジュールの達成度 | 4.21 | 2012年 | 6 / 153 | 67.3 | |
[物流効率指数(LPI)]荷物追跡能力 | 4.03 | 2012年 | 9 / 153 | 68.9 | |
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交通事故 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
交通事故死者数 | 6,625人 | 2010年 | 31 / 181 | 49.9 | |
人口10万人あたりの交通事故死者数 | 5.2人 | 2010年 | 163 / 181 | 37.8 | |
男性10万人あたりの交通事故死者数(年齢調整値) | 6.4人 | 2012年 | 167 / 171 | 35.5 | |
女性10万人あたりの交通事故死者数(年齢調整値) | 2.0人 | 2012年 | 165 / 171 | 37.4 | |
交通事故死に占める歩行者の割合 | 34.6% | 2010年 | 36 / 116 | 55.3 | |
交通事故死に占める自動車運転者と同乗者の割合 | 31.2% | 2010年 | 84 / 114 | 43.9 | |
交通事故死に占めるバイク運転者と同乗者の割合 | 17.7% | 2010年 | 37 / 107 | 50.0 | |
交通事故死に占める自転車運転者の割合 | 16.2% | 2010年 | 2 / 107 | 74.5 | |
交通事故死に占めるその他の道路利用者の割合 | 0.3% | 2010年 | 88 / 111 | 43.4 | |
人口100万人あたりの交通事故死者数 | 43.00人 | 2011年 | 25 / 35 | 43.9 | |
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飲酒運転 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
交通事故に占める飲酒率 | 6% | 2011年 | 71 / 95 | 42.6 | |
血中アルコール濃度法定上限(一般運転手) | 0.030% | 2011年 | 111 / 143 | 40.5 | |
血中アルコール濃度法定上限(バスやタクシーの運転手) | 0.030% | 2011年 | 84 / 144 | 45.6 | |
血中アルコール濃度法定上限(未成年、初心者運転手) | 0.030% | 2011年 | 90 / 143 | 44.5 | |
血中アルコール濃度法定上限(一般運転手) | 0.030% | 2012年 | 114 / 135 | 37.8 | |
血中アルコール濃度法定上限(バスやタクシーの運転手) | 0.030% | 2012年 | 90 / 118 | 40.1 | |
血中アルコール濃度法定上限(未成年、初心者運転手) | 0.030% | 2012年 | 93 / 122 | 40.0 | |
基準飲酒量 | 19.8g | 2010年 | 1 / 16 | 81.9 | |
男性の交通事故死に占める飲酒運転の割合 | 10.4% | 2012年 | 97 / 169 | 46.2 | |
女性の交通事故死に占める飲酒運転の割合 | 3.7% | 2012年 | 69 / 169 | 47.9 | |
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シートベルト | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
シートベルト装着率 | 87.9% | 2011年 | 10 / 36 | 57.4 | |
運転手のシートベルト装着率 | 99.2% | 2011年 | 1 / 79 | 61.5 | |
運転席と助手席のシートベルト装着率 | 97.0% | 2011年 | 3 / 72 | 60.1 | |
後部座席のシートベルト装着率 | 63.7% | 2011年 | 20 / 60 | 56.9 | |
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通信 | |||||
項目名 | 値 | 出典 | 順位 | 偏差値 | |
電話回線数(ITU版) | 64,061,692回線 | 2013年 | 3 / 205 | 76.1 | |
人口100人あたりの電話回線数 | 50.385回線 | 2013年 | 16 / 205 | 65.5 | |
人口100人あたりのインターネットユーザー数 | 86.25人 | 2013年 | 16 / 201 | 64.9 | |
固定ブロードバンド回線契約者数 | 36,664,511人 | 2013年 | 3 / 202 | 71.7 | |
人口100人あたりの固定ブロードバンド回線契約者数(ITU版) | 28.84人 | 2013年 | 25 / 202 | 64.4 | |
携帯電話契約件数(ITU版) | 146,454,898件 | 2013年 | 7 / 201 | 60.0 | |
人口100人あたりの携帯電話契約件数(ITU版) | 115.19件 | 2013年 | 78 / 201 | 52.7 | |
暗号化通信インターネットサーバー数 | 93,806 | 2013年 | 3 / 204 | 78.0 | |
人口100万人あたりの暗号化通信インターネットサーバー数 | 736.67 | 2013年 | 28 / 204 | 54.6 | |
電話回線数(CIA版) | 64,273,000回線 | 2012年 | 3 / 220 | 76.2 | |
携帯電話契約件数(CIA版) | 138,363,000件 | 2011年 | 7 / 217 | 60.5 | |
インターネットユーザー数 | 99,182,000人 | 2009年 | 3 / 217 | 77.3 | |
インターネットサーバー数 | 64,453,000 | 2012年 | 2 / 232 | 68.1 | |
家計に占める家庭用パソコン費用の割合 | 77.90% | 2012年 | 16 / 27 | 49.7 | |
家計に占めるインターネット接続費用の割合 | 67.10% | 2010年 | 24 / 34 | 48.2 | |
人口100人あたりの固定ブロードバンド回線契約者数(OECD版) | 27.84人 | 2012年 | 17 / 34 | 50.3 | |
経済付加価値に占める情報通信技術の割合 | 8.08% | 2011年 | 3 / 28 | 61.5 | |
経済付加価値に占める情報通信技術の割合の変化 | -0Pt | 2011年 | 17 / 27 | 46.5 | |
雇用に占める情報通信技術分野の割合 | 4.74% | 2011年 | 5 / 25 | 58.9 | |
雇用に占める情報通信技術分野の割合の変化 | 0.06Pt | 2011年 | 12 / 25 | 48.9 | |
人口100人あたりの携帯電話契約件数(WHO版) | 111件 | 2012年 | 74 / 190 | 53.3 | |
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