世界ランキング > 飲食品・タバコの付加価値
世界・飲食品・タバコの付加価値ランキング
| カテゴリ | 経済と産業 > 産業付加価値 |
|---|
経済協力開発機構(OECD)加盟国など世界40の国と地域を対象とした飲食品・タバコの付加価値についてのランキングです。
OECDが発表する「付加価値ベース」の貿易統計TiVA(Trade in Value Added)をランキングしています。
日本の飲食品・タバコの付加価値は、5.5%で、世界ランキングの順位は最下位です。
ランキングの1位はオランダの64.9%、2位はアイルランドの64.2%、3位はデンマークの49.3%です。
ランキングの最下位は日本の5.5%です。
このランキングには、ランキングマップがあります。偏差値にしたがって地図上の地域を色分けすることで、ひと目で飲食品・タバコの付加価値の状況が分かるようになっています。
| 飲食品・タバコの付加価値ランキング<40カ国> | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | 国または地域 | 飲食品・タバコの付加価値 | 偏差値 | 評価 | |
| 【情報源と計算式】飲食品・タバコの付加価値:2009年 経済協力開発機構(OECD) | |||||
| 1 | オランダ | 64.9% | 75.4 | S | |
| 2 | アイルランド | 64.2% | 74.9 | S | |
| 3 | デンマーク | 49.3% | 64.8 | A | |
| 4 | エストニア | 49.1% | 64.6 | A | |
| 5 | ベルギー | 48.5% | 64.2 | A | |
| 6 | ニュージーランド | 44.9% | 61.7 | A | |
| 7 | アイスランド | 41.9% | 59.7 | B | |
| 8 | スロバキア | 41.5% | 59.5 | B | |
| 9 | スイス | 38.5% | 57.4 | B | |
| 10 | オーストリア | 38.3% | 57.2 | B | |
| 11 | ハンガリー | 37.7% | 56.9 | B | |
| 12 | ノルウェー | 36.1% | 55.8 | B | |
| 13 | チリ | 32.5% | 53.3 | B | |
| 14 | スロベニア | 32.4% | 53.2 | B | |
| 15 | 中国 | 32.1% | 53.0 | B | |
| 16 | ルクセンブルク | 30.4% | 51.9 | B | |
| 17 | チェコ | 30.0% | 51.6 | B | |
| 18 | ポーランド | 29.3% | 51.1 | B | |
| 世界平均 | 27.6% | - | 50.0 | - | |
| 19 | カナダ | 26.9% | 49.5 | C | |
| 20 | ドイツ | 25.2% | 48.3 | C | |
| 21 | フランス | 22.5% | 46.5 | C | |
| 22 | スウェーデン | 22.4% | 46.4 | C | |
| 23 | オーストラリア | 21.4% | 45.7 | C | |
| 24 | フィンランド | 20.7% | 45.3 | C | |
| 25 | 南アフリカ | 19.4% | 44.4 | C | |
| 26 | インド | 17.6% | 43.1 | C | |
| 27 | イタリア | 17.3% | 43.0 | C | |
| 28 | イスラエル | 17.1% | 42.8 | C | |
| 29 | 韓国 | 16.7% | 42.5 | C | |
| 30 | イギリス | 16.7% | 42.5 | C | |
| 31 | ブラジル | 16.5% | 42.4 | C | |
| 32 | ポルトガル | 16.4% | 42.3 | C | |
| 33 | インドネシア | 15.1% | 41.5 | C | |
| 34 | メキシコ | 14.8% | 41.2 | C | |
| 35 | スペイン | 14.5% | 41.1 | C | |
| 36 | トルコ | 10.9% | 38.6 | D | |
| 37 | アメリカ | 9.6% | 37.7 | D | |
| 38 | ロシア | 8.7% | 37.1 | D | |
| 39 | ギリシャ | 8.3% | 36.8 | D | |
| 40 | 日本 | 5.5% | 34.9 | D | |



