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世界・数学平均点の上昇率ランキング
| カテゴリ | 教育と学力 > 学力 |
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経済協力開発機構(OECD)加盟国など世界37の国と地域を対象とした数学平均点の上昇率(年換算)についてのランキングです。
OECDが行っている15才を対象とした学習到達度調査(PISA)の2003年と2012年における数学平均点の変化の年換算値をランキングしています。
日本の数学平均点の上昇率は、0.37%で、世界ランキングの順位は16位です。
ランキングの1位はイスラエルの4.16%、2位はブラジルの4.06%、3位はトルコの3.23%です。
ランキングの最下位はスウェーデンの-3.32%です。
このランキングには、ランキングマップがあります。偏差値にしたがって地図上の地域を色分けすることで、ひと目で数学平均点の上昇率(年換算)の状況が分かるようになっています。
| 数学平均点の上昇率(年換算)ランキング<37カ国> | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 順位 | 国または地域 | 数学平均点の上昇率 (年換算) |
偏差値 | 評価 | |
| 【情報源と計算式】数学平均点の上昇率(年換算):2012年 経済協力開発機構(OECD) | |||||
| 1 | イスラエル | 4.16% | 70.6 | S | |
| 2 | ブラジル | 4.06% | 70.0 | S | |
| 3 | トルコ | 3.23% | 65.8 | A | |
| 4 | メキシコ | 3.12% | 65.3 | A | |
| 5 | ポルトガル | 2.78% | 63.6 | A | |
| 6 | イタリア | 2.70% | 63.2 | A | |
| 7 | ポーランド | 2.56% | 62.4 | A | |
| 8 | チリ | 1.88% | 59.0 | B | |
| 9 | ドイツ | 1.36% | 56.4 | B | |
| 10 | 韓国 | 1.11% | 55.1 | B | |
| 11 | ギリシャ | 1.08% | 54.9 | B | |
| 12 | ロシア | 1.07% | 54.9 | B | |
| 13 | エストニア | 0.86% | 53.9 | B | |
| 14 | インドネシア | 0.65% | 52.8 | B | |
| 15 | スイス | 0.59% | 52.5 | B | |
| 16 | 日本 | 0.37% | 51.4 | B | |
| 17 | アメリカ | 0.31% | 51.1 | B | |
| 世界平均 | 0.10% | - | 50.0 | - | |
| 18 | スペイン | 0.06% | 49.8 | C | |
| 19 | オーストリア | -0.01% | 49.5 | C | |
| 20 | イギリス | -0.26% | - | 48.2 | C |
| 21 | ノルウェー | -0.31% | - | 47.9 | C |
| 22 | ルクセンブルク | -0.34% | - | 47.8 | C |
| 23 | スロベニア | -0.56% | - | 46.7 | C |
| 24 | アイルランド | -0.61% | - | 46.4 | C |
| 25 | ハンガリー | -1.26% | - | 43.1 | C |
| 26 | スロバキア | -1.40% | - | 42.4 | C |
| 27 | カナダ | -1.44% | - | 42.2 | C |
| 28 | フランス | -1.55% | - | 41.7 | C |
| 29 | ベルギー | -1.63% | - | 41.2 | C |
| 30 | オランダ | -1.64% | - | 41.2 | C |
| 31 | デンマーク | -1.76% | - | 40.6 | C |
| 32 | アイスランド | -2.17% | - | 38.5 | D |
| 33 | オーストラリア | -2.21% | - | 38.3 | D |
| 34 | ニュージーランド | -2.49% | - | 36.9 | D |
| 35 | チェコ | -2.50% | - | 36.8 | D |
| 36 | フィンランド | -2.84% | - | 35.1 | D |
| 37 | スウェーデン | -3.32% | - | 32.7 | D |



